エアロバイクを使ったダイエット

エアロバイクを使ったダイエット

ダイエットで器具を用いたものはいろいろな種類がありますが、エアロバイクでのダイエットは代表的なもです。自転車のような器具で、サイクリングと同じような運動ができ、手軽に有酸素運動ができる器具が、エアロバイクです。あまり運動が得意でない人、初めてダイエットをする人でも簡単にできることがメリットなのがエアロバイクです。

注目すべき3要素

エアロバイクでダイエットをする場合、運動の頻度、運動時間、そして運動強度の3点に着眼する必要があります。心拍数は110~120程度が運動をするときの目安です。有酸素運動には息が上がりすぎるとなりませんので、気をつけましょう。

ダイエットを有酸素運動で成功させるためには、運動をする時間がポイントになります。運動は最低でも20分以上をしなければ燃焼しないのが体内の脂肪です。ダイエットには、だからといって時間が長ければ長いほどいいとは言えません。

疲労が溜まりやすく、集中力も長く運動しすぎると無くなってしまうでしょう。慣れてきても40分程度を目安にダイエット運動を行い、最初は短めにするのが良い方法です。毎日ダイエット器具を使った運動をすればいいと考えている人もいますが、エアロバイク器具を使った運動は週3回から4回が理想的だそうです。

きちんと運動と休養のバランスを取ることで、脂肪が燃焼しやすくなり、運動疲労が抜けていきます。無理をせず、体調が悪い時はきちんと休むこともダイエットを進める場合には重要だといえるでしょう。